リラックスとは

皆さんども!!

野村ベースボールチャレンジ
池ノ内です👍

今回はリラックスについてです!!

皆さんはリラックスと言われたらどう想像しますか??

多分だら~んと力を抜いている感じを想像するのではないでしょうか??

スポーツ経験がある人は必ず言われた経験があると思うんですが

「余計な力はいってる!!」
「力を抜け!!」
「リラックスしろ!!」

こんな感じだと思います

では最初のイメージで言うとだら~んは確かに力が抜けていますが次の動作に入るときどうですか??
抜けている状態からグッ!!と力を入れないと次の動作できなくないですか??

うまく体を使える人はいいですが苦手な人、特にお子さんまだうまく使えませんよね

数字で言えばスムーズに一番いい状態でバットを振るのに70の力を使うとしましょう

リラックス(だら~ん)15からグッ振りはじめたら力加減は簡単に90になります
これだとせっかく抜いた意味なくないですか??

つまり!!
よってスポーツにおいてだら~んは無駄な力が入ってるのと同じなんです( ゚Д゚)!!

ではリラックスとは
程よく力が入った状態
わかりやすく言うと鬼ごっことかで追い込まれたとき多分どちらにも行けるような感じの力加減で準備してると思いいます

そう!
それが本当のスポーツに置いてのリラックスなんです!!
あの状態は数字で言うと50~60くらいで右に来たら左に動ける状態なんです

先のことをふまえると
構えた時点で50~60でいるならボールが来ました振りはじめても70にするには本当に少し力を入れるだけでいいのです👍

よってスポーツにおけるリラックスは
程よく力が入った状態
なんです☻

いきなりはわかりづらいかもなんでその時は鬼ごっこしてみてください(笑)

じゃあまた来週月曜日のこの時間に!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。